い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 治山事業のご紹介 ~山の中の“あいつ”って…?~

治山事業のご紹介 ~山の中の“あいつ”って…?~

場所は、伊那市の旧長谷村にある「与沢」という箇所です。

国道152号線を美和ダムから分杭峠の方向へ進む途中の箇所で、市野瀬地区などの集落へと続く交通の要所となっています。
この箇所は過去の豪雨により、たびたび直下の国道まで土砂が流出していました。

渓流の中には、未だに不安定土砂が堆積しており、今後の豪雨により再度流れ出す恐れがあります。
そのため治山堰堤を施工し、土砂の流出防備を図ります。

今後発注し順次工事を進めていく予定ですので、ご期待ください

 

治山ダムと砂防ダムの違いについて/高知県庁ホームページ

教えて!ちさんマン!/長野県ホームページ

1 2

このブログのトップへ