い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 南アルプスの登山シーズン幕開け

南アルプスの登山シーズン幕開け

上伊那地域魅力発掘探検隊のOです。

いよいよ南アルプス林道バスが4月25日から運行を開始します。

戸台口から歌宿までです。(北沢峠までは6月下旬だそうです)

当日、歌宿で開山式が行われます。

nanna1

冬期間眠っていた林道バス車庫のシャッターが開いており、準備が進んでいます。

nanna2nanna3

南アルプスは、地質学の宝庫です。伊那市長谷は、中央構造線の断層破砕帯が浸食されてできた谷です。

登山のついでに、仙流荘(日帰り入浴施設あり)のほか断層露出しているところなど、お寄りください。

 

登山口の長谷戸台口の手前、旧高遠町から旧長谷村に入る橋の脇に、信州国高遠の石仏師として有名な

守屋貞治の最高傑作の1つである 「大聖不動明王」があります。

nanna5

江戸時代17世紀中ごろより、全国に散らばった「高遠石工」(江戸城築城や品川浦砲台の石垣や石仏師で有名なんです)については、

このブログ(2012.8.30)や伊那市長さんのブログ(たき火通信 其の三十三)などでも紹介されています。

興味のある方は、一読ください。

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804