い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 幻の雑穀!?“シコクビエ”を使ったクラッカー!

幻の雑穀!?“シコクビエ”を使ったクラッカー!

こんにちは!

商工観光課です。

 

先月25日、伊那商工会館にて新商品の発表会がありました。

IMGP0072

記者発表の様子

発表したのは
伊那市長谷の「雑穀レストラン野のもの」代表 吉田さん
上伊那農業高等学校 作物班 のみなさん
社会福祉法人長野県社会福祉事業団ほっとワークス・みのわ のみなさん
です。

吉田さんは遊休農地を活用して雑穀を栽培し、調理・加工・製品化を行う
6次産業化に取り組んでいらっしゃいます。

今回発表した商品は幻の雑穀シコクビエを使用した「野のものクラッカー」です!

シコクビエ(四石稗)とは・・・
 イネ科の雑穀。玄殻のまま食べられるので、栄養価が高く、カリウム、カルシウム、銅、亜鉛、パントテン酸等を多く含んでいますが、今の日本で栽培している人はほとんどおらず、“幻の雑穀”とも呼ばれているとのことです。

IMGP0086

シコクビエの全粒粉(左)と玄穀(右)

 

さて、そんな珍しいシコクビエを使ったクラッカーですが、野のものの吉田さんと上農高校作物班の生徒さんが共同開発したものです。ほっとワークス・みのわさんは製造を担当されています。
去年の3月ころから開発を始め、試行錯誤の結果シンプルなクラッカーにたどり着いたそうです。

 IMGP0084

発売するクラッカー

なんと原材料は

小麦(長野県産)
シコクビエ(長野県産)
菜種油
海塩              以上です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804