2014.04.17 [ 自然・山・花 ]
咲きはじめの桜もまた・・・ ~高遠城址公園~
南信労政事務所の東です。
4月12日(土)、県外出身の友人が「是非ここの桜を見たい!」というので高遠城址公園に行ってきました。
高遠城址公園については先日掲載された記事でもありましたが、「天下第一の桜」とも称される桜の名所です。
私達が行った時は、まだ三分咲き程度でしたが、こちらの記事では公園内をご紹介していきたいと思います!
北ゲートから公園に入ってまず目に入ってくるのが、この「高遠町桜憲章」です。
桜を先の世代まで守り伝えていこうという理念が示されています。
続いて見えてくるのが「天下第一の桜碑」です。
「天下第一」という響きがこの公園の桜にはぴったりだなぁと思いながら見ていました。それだけここの桜は荘厳です。
さらに進むとたどり着くのが、有名な「桜雲橋」です。まだ咲き掛けでしたが、満開時には雲のように橋が桜に包まれている様子が楽しめます。
橋の下からも見ることができます。
桜雲橋を渡っていくと本丸に到着します。本丸からは桜とともに高遠の町が一望できます。
天気も良くとてもいい眺めでした!
さらに園内を回りましたが、まだまだ見ごろは先…と思いきや、南ゲートから外に出てみると、見頃を迎えた桜を見ることができました。
日当たりもいい場所で、春の陽気の中、多くのお客さんがシートを敷いてのんびりと桜を楽しんでいました。
そのあと、信州高遠美術館を見学し、帰路につきました。
この日はまだ見頃というわけにはいきませんでしたが、友人も「いいものを見せてもらった…」と満足だったようです。案内した私も安堵しつつ、これから咲き誇るのを楽しみに、咲きはじめの桜を見るのもいいものだなぁと思ったのでした。
昨日(4月16日)の新聞等で取り上げられていましたが、いよいよ八部咲きの見頃を迎えたようです。
今週末など、ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっと「いいもの」が見られると思いますよ!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804