い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

春日城址公園の桜

こんにちは。農地整備課の中年Yです。

休み明けの4月14日。通勤途中で青空に映えるピンクの塊が目に入った。これは、よそ見運転をしているのではない。視界に入ってきただけなのだ。
そこで、早速昼休みにお弁当を持って歩いて行ってみた。


【下から見上げた春日公園 全景】

道中、伊那弥生ヶ丘高校へ向かう坂には、伯先桜という老木が目を楽しませてくれた。


【伯先桜】

公園に着くと、天気がよいせいか、多くの人が訪れて昼食を楽しんでいた。
また、見晴らしのきく公園の東側にはカメラマンの姿も多かった。そしてその先には・・・
南アルプスの女王と呼ばれている仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳が残雪を従えてどっしりと聳えていた。

高遠の桜もいいですが、伊那の中心街からすぐの春日城址公園の桜もなかなかのものですよ!!


【桜越しに向かって左が甲斐駒ヶ岳、右が仙丈ヶ岳】


【高台にある春日城址公園】


【赤い橋】

あなたも是非足を伸ばしてみてはいかがですか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804