い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > かわいい「ヤマネ」と密着!南アルプス鳳凰三山

かわいい「ヤマネ」と密着!南アルプス鳳凰三山

みなさんこんにちは\(^o^)/

上伊那魅力発掘探検隊のR子です。

平成30年10月12、13日鳳凰三山に登ってきました

鳳凰三山は南アルプス北部に位置する地蔵岳2764m、観音岳2840m、薬師岳2780mの三山からなる山梨県の山で日本百名山です。

仙丈ヶ岳でのボランティアを終えた後、鳳凰三山登山のため、南アルプス市営バスで、北沢峠(2032m)から山梨県側の広河原(1529m)まで、標高差500mほど下り、広河原山荘に前泊します。

 

【広河原山荘】

外観は木造のように見えますが頑丈な鉄筋コンクリート造りの山小屋です。

 

【ヤマネ】

泊まった部屋に「ヤマネ」がご挨拶に来ました(#^^#)

体長はシャインマスカット1/2粒を抱えて食べる姿からご想像いただけると思いますが、本当に小っちゃくて可愛いです

眠りについた真夜中の11時ごろいきなり顔面にペチャと冷たいものが、、、、、

カエル?????

な・な・な・なんだぁぁぁぁああああ

明かりをつけると枕元に大きな目をこちらに向けた「ヤマネ」の再訪問です!(^^)!

もふもふ、ふわふわの毛並みです(#^^#)

 

壁や天井を自由に動き回り、やっと体に乗り移ったところで一緒に出て逃がしました

 

【鳳凰三山登山開始】

1 2 3 4

このブログのトップへ