い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 秋晴れの中央アルプス「空木岳」登山

秋晴れの中央アルプス「空木岳」登山

ハイマツの間を花崗岩のザレ道を進みます。

 

【空木岳山頂】11:20

標高2864m山頂に到着\(^o^)/

秋の紅葉がきれいな時で山頂は20人くらいの人たちでにぎわっていました(*^▽^*)

静岡から来た山仲間も山頂からの南アルプスの峰々、富士山、南北に延びる中央アルプス、御嶽山の眺望に感動していました。

 

【空木岳山頂から望む伊那谷】

歩いてきた稜線の先(雲の左)に天竜川と三峰川と伊那谷の広がりがよく見えます。

 

日本百名山の深田久弥さんが「空木(うつぎ)なんというひびきのよい優しい名前だろう。もし私が詩人なら・・・」と賞賛するほどの名山と言っています。

空木(うつぎ)という山名については諸説ありますが、卯の花が咲く6月に山頂付近の白く輝く残雪が卯の花「卯木(うつぎ)」が咲いているように見えるところからきていると言われています。

山頂から10分くらい降りたところに「駒峰ヒュッテ」(写真中央)があり、寝袋・マットが借りられレトルト食品や飲み物が購入できます。

10月8日で今シーズンの営業は終わります。

この日はよく歩きました!万歩計で51,547歩でした

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804