2013.08.07 [ 自然・山・花 ]
駒ケ岳清掃登山を有志で実施しました
伊那建設事務所のYYです。
8月2日、中央アルプス駒ケ岳に登って来ました。
素晴らしい自然環境を、ゴミ拾いをすることで、最高の美しい状態にして、観光客の皆さんを歓迎したいということから、上伊那地域に勤務する県職員の有志で、清掃登山を実施しました。
本来は、1日に実施の予定でしたが、大雨注意報が発令されていたので、翌日に順延せざるを得ませんでした。
参加者は、当初の21人から9人と減りましたが、元気に登山をしてきました。
これが、駒ケ岳ロープウェーを降りた2612m地点の景観です。
一気に、高山植物が咲き競う、涼しい別世界に到着です。
ロープウェーのお陰で、誰でも気軽にアルプスの少女ハイジの世界に遊ぶことができます。
これが、千畳敷カールの全景です。ホテル千畳敷は日本一高い場所に立つホテルで、1月1日の初日の出は富士山からちょうど昇ることで、縁起の良いホテルだそうです。
今年は、数年に1度しか咲かないコバイケイソウの当たり年です。
これが、高山植物の女王コマクサです。そしてこれが、シナノキンバイです。
本当にたくさんの高山植物を見ることができます。
なお、登山道はこのような感じです。ほとんどが安全な道であり、両側にロープが張ってあるため、登山道から逸脱する心配はありません。
多くのベテランの山ガールからは、「こんにちは。頑張って。」という元気な声をいただきました。
少し危険な個所も階段等で整備されているため、初心者でも安心して登山が楽しめます。
駒ケ岳への途中にある休憩ポイントの乗越浄土から見た、宝剣岳と天狗岩です。
山小屋には、このようなトイレがあります。最近整備された綺麗なトイレですが、維持管理に結構お金がかかりますので、200円の協力金をお願いしています。
ロープウェー駅からゆっくり歩いて2時間ほどで、中央アルプスの木曽駒ケ岳山頂に到着しました。
あいにく、山頂付近はガスがかかっており、素晴らしい景色を見ることができませんでした。
山頂には、駒ケ岳神社が伊那側と木曽側に二つあります。
中央アルプスには、かつては雷鳥がいましたが、残念ながら現在はいません。
途中、イワヒバリを見かけました。ガイドさんがいたので、ちょっとスリルのある廻り道も体験できました。
帰りのロープウェーは、約1時間待ちでした。
これが、今回の清掃の成果です。あまり、ゴミは落ちていません。
ゴミの大半は、登山客が忘れていったタオルやサングラスやカッパ、剥がれ落ちた登山靴の裏底等です。
山小屋の方から「清掃登山をやっていただき、山が綺麗になって助かります。ありがとうございます。」と言われた言葉が、胸に響きました。
今回実際に千畳敷から駒ケ岳にかけての自然を満喫して、やはり上伊那地域で誇れる素晴らしい自然遺産だと再認識いたしました。
まだ行ったことの無い方は、是非行ってみてはいかがでしょうか。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804