い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 路上軽油抜取調査を実施しました!

路上軽油抜取調査を実施しました!

地方事務所税務課です。

不正軽油(※)による軽油引取税の脱税を防止し、課税の適正と公平性を確保するため、平成28年10月19日(水)に飯田市山本で今年度2回目の路上軽油抜取調査を実施しました。
(平成21年に飯田市・下伊那郡・木曽郡内の軽油引取税に係る事務は上伊那地方事務所に集約されました。)

※ 不正軽油とは、灯油や重油などを混和して不正に製造した軽油のことです。

今回の調査は全国一斉路上軽油抜取調査の一環として実施され、全国47都道府県が同日に同様の調査を実施しました。

当日は、お急ぎのところを大型トラックやダンプカー等の運転手さんに御協力いただき、トラック等の燃料タンクから軽油を抜き取りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運転手さんから聴き取りを行っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採取した軽油は、適正なものであるか検査をします。

また、当日は、長野県石油商業組合様に御協力いただき、不正軽油の撲滅を目的とした広報活動も実施しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真左が長野県石油商業組合の方です。

 

不正軽油を製造・販売・消費することは軽油引取税の脱税行為です。また、不正軽油を自動車の燃料として使用することは、エンジンに不具合や損傷を引き起こす原因となるほか、環境汚染の原因となることもあります

購入した軽油に不審な点がある場合や、灯油や重油を自動車の燃料として使用するなどの違反行為を見かけたときは、下記へ御連絡ください。

ながのけん不正軽油ホットライン 0120-940-050(平日9時~17時)

上伊那地方事務所 税務課    0265-76-6807(税務課 課税第一係 直通)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804