い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

アズマイチゲが開花!!

農地整備課の中年Yです。

辰野町沢底で「春の妖精シリーズ第3弾?」アズマイチゲが清楚な白い花を咲かせています。

(ちなみに第1弾は福寿草、第2弾は節分草かな?)

IMG_4410

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は日本最古(永正2年:1505年)の道祖神のそばの土手です。「日本最古の道祖神」も「アズマイチゲ群生地」も近くに看板があります。

IMG_4399

IMG_4418

現在、「アズマイチゲ群生地」の看板の後ろの土手はあまり咲いていないので、

西側奥の土手を覗いてみると、咲いている株に出会えると思います。

IMG_4413

なお、春の妖精シリーズ第1弾「福寿草」もまだまだ元気ですよ!!

IMG_4406

また、日本最古の道祖神の脇でひっそりと咲く福寿草も絵になります。

IMG_4400

福寿草とアズマイチゲの共演も可愛らしくて、グットですね!!

IMG_4416

アズマイチゲという花の名前の由来ですが、キンポウゲ科イチリンソウ属に属しており、1本の花茎の茎頂にひとつだけ花をつけるので「イチゲ(一華)」と言うそうです。

また、東日本に自生するという意味で「東(あずま)」ですが、日本各地に自生します。

なお、雨や曇りの日は花が閉じていますので、天気の良い日にお出かけ下さい。

ほのぼのとした春を探しに出かけてみるのもいいですね!!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804