い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

山と生きる会

そんな、森が好きな、気の合った仲間たちとの炭窯づくり。

眺めているうちに、炭焼き小屋の柱ができあがってきました。

水溜りの表面が凍っていましたが、楽しくて、寒さも苦にならないようです。 

 
来年は、いよいよ炭焼き開始です!

 
この炭窯づくりには、「森林・山村多面的機能発揮対策交付金」が活用されています。化石燃料や化学肥料の普及で、関係が希薄になった地域の森林と人々とのつながりを取り戻すために、昨年度から始まった事業です。

経験者の高齢化で炭焼き技術の伝承が心配されていますが、伊那谷では、炭窯づくりから炭焼きに挑戦している若者の会が増えてきています。山と生きる会も、これからがとても楽しみな会です。

ぜひ、自然に親しみながら、先人から受け継がれてきた大切な炭焼き文化を後世へと繋いで、森を盛り上げていってほしいと願っています。

山と生きる会の活動について詳しくお知りになりたい方は、盛 太志(もり ふとし)さん(Tel/Fax 0265-94-1132   Email: mori@a1.rimnet.ne.jp)まで、ご連絡ください。

 
上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h26.html

1 2

このブログのトップへ