2013.02.04 [ 地域振興局 ]
安曇野の方々が上伊那を巡りました
建築課のHです。
安曇野市で景観活動などに取り組まれている「NPO法人 信州ふるさとづくり応援団 安曇野支部」の会員4名の方が1月25日に上伊那を訪れ、伊那市、駒ケ根市、宮田村を案内しました。
この方々は「屋敷林と歴史的まちなみプロジェクト」、「安曇野百選プロジェクト」、「安曇野案内人倶楽部」等にも主体的にかかわられ、積極的に地域活動をされています。
小雪舞う、あいにくの天気でしたので車で
巡り、主に車中から案内をしました。
巡った順路は、
・伊那市中央区の銅板葺きの看板建築
・伊那市美篶末広の高い生垣が10軒以上連続している沿道
・伊那市三峰川の霞堤沿いの三峰川右岸道路
・伊那市富県の茅葺本堂の金鳳寺
・火山峠を下った駒ヶ根市の芭蕉の松
・駒ヶ根市東伊那のよく手入れ
された屋敷林
・その向かいの蔵の長屋門のある茅葺の民家
・駒ヶ根市東伊那のふるさとの丘
・広域農道へ進み、宮田村新田の県宝 宮田宿旧新井家住宅
・伊那市西町区の伊那部宿
・伊那市桜町の伊那創造館
・伊那市通り町の看板建築群でした。
安曇野市から来られた方は、口々に「上伊那にこんなにいい所があるとは知らなかった。」と言われていました。
この後、伊那合同庁舎会議室において、伊那市・駒ケ根市でそれぞれに景観活動をされている4名の方と意見交換をしました。
その際に安曇野から来られた代表の方が、上伊那について「こんなすごい所に住んでいる人は幸せだなと思った。」と述べられていました。
次回は意見交換で紹介されていたことをお伝えします。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804