い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の花が最高賞受賞! ~信州フラワーショー~

上伊那の花が最高賞受賞! ~信州フラワーショー~

 みなさんこんにちはface01、魅力発掘探検隊の旅人Mです。 
 今日は、先ごろ開催された「第44回信州フラワーショーウインターセレクション」の様子をご紹介したいと思います。


 「信州フラワーショーウインターセレクション」は県内産の切り花の品評会と展示即売会が行われるイベントで、今回は伊那市のJA南信会館で開催されました。

 上伊那地域は花の一大産地であり、今回のイベントに出品された396点のうち、約75%は上伊那産の花が占めているそうです。また、今回の品評会で最高賞にあたる「農林水産大臣賞」は南箕輪村の永井智さんが出品したアルストロメリアが受賞するなど、上伊那産の花の品質の高さも折り紙つきです。

(農林水産大臣賞受賞のアルストロメリア)

 とはいっても、花については全くの素人の旅人M、専門的な素晴らしさの表現ができませんface07ので、写真でその素晴らしさをみなさんにご紹介したいと思います。

 まずは上伊那の主力品種「アルストロメリア」です。
 
 
 

 アルストロメリア以外にも、さまざまな花を見ることができます。
 
(左:アネモネ、右:ダリア)
 
(ダリア)
 
(左:シンビジウム、右:カーネーション)
 
(左:ストック、右:チューリップ)
 
(左:レンギョウ、右:桜)

 会場いっぱいに埋め尽くされた花にただ圧倒された旅人Mなのでした。

 近頃の重油の値上がりなど、経営状況は厳しいとも聞きますが、これからも美しい花を育てていほしいと思いますface02

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804