い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 上伊那郡市育樹祭!しだれ栗森林公園で森林整備を行いました!

上伊那郡市育樹祭!しだれ栗森林公園で森林整備を行いました!

みなさんこんにちは!林務課です。
先日開催した第35回上伊那郡市育樹祭についてご報告します♪

 

今年度の育樹祭は平成30年10月11日(木)に辰野町のしだれ栗森林公園で行いました。
地元小学校の児童の皆さんや地域の皆さん、林業関係の皆さんなど・・・総勢約200名の皆さんにお越しいただき、盛大に開催することができました!

 

開催を記念する標柱の前でパチリ☆

地元小学校の代表児童の3人によるみどりの誓い。
「森を大切な宝物として未来の人たちへ引き継げるよう、力を合わせます!」

小野山林組合さんの所有する森林で保育作業を力を合わせて頑張りました。
のこぎりで切るのは大変だぁ・・・。

 

 

 

 

作業後は楽しみのお昼ごはん!
手作りのとん汁が配られて身体もぽかぽかです♪

一時雨も降りましたが、ひとりも怪我をせず、楽しく作業できました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804