い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > い~な上伊那 イベント情報 ~羽広山仲仙寺 開創1200年 本尊秘仏御開帳

い~な上伊那 イベント情報 ~羽広山仲仙寺 開創1200年 本尊秘仏御開帳

こんにちは。商工観光課のMです。今回は「羽広山仲仙寺」をご紹介します。

羽広山仲仙寺は平安時代に開創され、今年は開創1200年にあたります。

本尊秘仏十一面観世音菩薩は、60年に1度の御開帳がありますが、今年は前回の御開帳から43年目ですが、開創1200年を記念して特別に御開帳が行われます。

御開帳期間は4月18日(土)~5月8日(金)です。

 

境内からは南アルプスの山々を一望できます。

IMG_4191

仲仙寺は古くから「馬の観音様」として親しまれています。「馬は絶対に人を踏まない、衝突もしない」ことから、交通安全の祈願をしていただくことができます。私も安全運転の誓いをしっかりとしてきました。

IMG_4172IMG_4173

 

 

 

 

 

 

 

少し急な階段を上ると・・・立派な本堂です。

IMG_4176

IMG_4178

境内では、桜・水仙・水芭蕉を楽しむこともできました。

IMG_4190

IMG_4192

IMG_4187

 周辺には遊歩道もありますので、ゆっくり散策すると気持ちよさそうです。

今週は久しぶりに、土日ともいい天気のようです

1 2

このブログのトップへ