い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

伊那合庁に 「桜」 咲く?

皆さん、こんにちは。
地域政策課の中年Mです。

季節はすっかり春めいてきて、合同庁舎の暖房用ボイラーの稼働時間も徐々に短くなってきた今日この頃、皆さま、いかがおすごしでしょうか。

春といえば、出会いと別れの季節であります。
昨日(3月31日)は、伊那合同庁舎でも、人事異動で多くの職員が新しい職場に旅立ってまいりました。
そして、今日、4月1日には、新たに上伊那地域で勤務することになった職員を迎えたところです。

また、春といえば、やはり「桜」!!
高遠城跡公園の桜の開花予想は4月10日頃とのことですが、伊那市駅前の商店街では、造花ではありますが桜の花が飾り付けられ、桜シーズンの到来を盛り上げています。

そんな景色を眺めながら通勤してくると、思わぬ場所できれいに咲き誇った本物の「桜」を見つけました。

その場所とは・・・?!


・・・なんとっ 伊那合同庁舎 501号会議室!!

この桜、南信教育事務所の職員の方が、ご実家(筑北村)の近所の農家の方から分けていただいたものとのこと。
ハウス栽培で育った早咲きの桜だそうです。

せっかくの年度初めの日なので会議の会場も少し華やかにしようと、この職員の方が飾り付けをしていたところに出くわして、ひと足先に桜を満喫できたのでありました。

本日から、高遠城跡公園の「高遠さくらまつり」も始まりました。
(本日行われた「安全祈願祭・公園開き式」の模様は、後日記事にして掲載される予定です。)
このブログでも、上伊那の桜情報をご紹介していければと考えています。

新しい年度を向かえ、新しい顔ぶれで、引き続き上伊那の魅力を発掘・発信してまいります。
今年度も「い~な 上伊那」をよろしくお願いいたします。

1 2

このブログのトップへ