い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > い~な上伊那 イベント情報 ~ほたる祭り(開催中)ほか~

い~な上伊那 イベント情報 ~ほたる祭り(開催中)ほか~

  
 「駒ヶ岳ロープウェイ 6/28ゴンドラリニューアルのためイメージです」(出典:中央アルプス観光株式会社)

“ちょいレポ” ~辰野ほたる祭り開幕~  

 6月14日(土)17時、ホコ天スタート!

 まずは、菓子司 味香月(みかづきどう)さんの“もちもちどら焼き「ホタル」”を購入、帰りまでお店で預かってもらうことにしました。
 もちもちどら焼き「ホタル」は凍らせておいて、30分前に自然解凍して食べるのがお薦めと、お店の方に教えていただきました。こぶりなどら焼きですが、冷やしてももっちとしていてとても美味しいです。


       味香月堂さん


    もちもちどら焼き「ホタル」

 次は、屋台チェックに向かいます。
 辰野ほたる祭り期間中の土・日には歩行者天国区間の両側に沢山の屋台が並び、大勢のお客さんで賑わっていてお祭り気分も高まります。

 やきとり、たこやき、いかやき、フライドポテト、フランクフルト、からあげ、お好み焼き、かき氷、わた菓子、焼きもろこし・・・など定番メニューが並ぶ中、ちょっと珍しい屋台を発見しました。

 「プチパンケーキ」の屋台です。のれんも真新しい感じです。

 う~ん・・・。目が欲しがっています。とてもそそられますが、ちょっとやることもあるので後で来ることにしました。

 振り返ると小学生による鼓笛隊パレードが辰野駅に向かいながら、テンポのいい曲でお祭りを盛り上げています。

 パレードの後には「ゆるキャラ大集合」がありました。辰野町の「ぴっかりちゃん」をはじめ、合計10体の「ゆるキャラ」が辰野駅前に集結しました。


 箕輪町のイメージキャラクター「もみじちゃん」と長野県観光PRキャラクターの「アルクマ」もPRや記念撮影に大忙しです。

 辰野駅横の特設ステージでは、開幕式が開催されていました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804