い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 伊那市駅前 越後屋さんの「伊那のまゆ」!

伊那市駅前 越後屋さんの「伊那のまゆ」!

お菓子を作っている職人さんは、裕さんが子供の頃から当店に従事している、50年以上の大ベテラン!
そして現在、裕さんの御長男(6代目)がその職人さんに習っているので安心です。
後継者に不安がない、これも商売をやっている人にとってうらやましいことです。

ちなみに、「越後屋」の名前は、「新潟県産のコシヒカリで餅を作っていたからではないか?」とのこと。
気になっていた人も多い(?)かと思いますが、料理・宴会の「越後屋」さんとは・・・?
  「関係はない」そうです。
明治15年の創業当時は、現在の伊那バスターミナル付近にお店があったようですが、「伊那市駅」が開業(明治45年、当時は伊那町駅)すると聞いて、原っぱだった現在の土地を購入して移転

echigo02

辰野-伊那間開通記念の催し。左側の建物が当店。

echigo03

昭和初期の駅前。右上が当店。
下駄ばきでラジオ体操。(駅前だけど、車なんて(たまにしか)来ない! 来たらどけばいい!)

echigo04

昭和20年代の当店。その後、駅前再開発で両側を切られ、現在は間口が当時の半分に。

裕さんのお父さん、新太郎さん(「伊那のまゆ」の考案者)の代には、名曲喫茶やカレー店を手掛けたこともあります。新太郎さんは画家でもあり、伊那市役所の2階に大きな絵が展示されています。

echigo08

当時のカレー店のマッチ。電話番号(4桁)はそのまま。

現店舗は昭和30年代の建物ですが、8年前、裕さんがおしゃれに大改装かな~り・・かかったそうですよ)

echigo05 echigo06

それからもう一つ、商売をやっている人にとってうらやましいこと(しつこい?)当店ではこの50年来、ロス(廃棄)がゼロ! そして、冷蔵庫の中にあるのは生クリームだけ

なお、当店では、店売りか、電話・FAX注文による通販のみ(リピーターが多いそうです)。
卸売は一切していません(ので、お土産に最適)。

ここに来なければ買えない物を売っている店に頑張ってほしい」(伊那商工会議所 川上会頭)、ですね。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804