い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「ナカハマ」って何でしょう?

「ナカハマ」って何でしょう?

今から遡ること、2カ月ちょっと前のレポートで恐縮です。

ゴールデンウィークも終盤の5月5日。

天候にも恵まれ、初夏を思わせるような陽気のこの日、今年も「ナカハマ」に参加してきました。

そう、「ナカハマ」とは、「信州なかがわハーフマラソン」の略称です。

「おもてなしの心を大切に、日本で一番温かいマラソン大会を目指す」が、この大会のモットー。

全国で約1600あるマラソン大会の「全国ランニング大会100選」にも選ばれた人気の大会です。

IMG_5666 - コピー 123

写真は、大会のマスコットの「なかはマン」と「なかはマン」が住んでいると云われる陣馬形山から見える中央アルプスと伊那谷の絶景です。

信州は長野県の上伊那郡にあります中川村で開催されるこの大会。

人口約5000人の村に、全国から3555人のランナーが集います。

遠方からの参加者にはうれしい「遠来者賞」もあります。受付時の抽選で「お菓子とうふ」をゲット!

IMG_5597 IMG_5663

 

大会への参加は昨年に続いて3回目、一昨年はボランティアとして参加しました。

早速、ゼッケンを付けて開会セレモニーへ。

ちなみにこのゼッケンは「ともだちゼッケン」と呼ばれていて、ランナーの居住地の市町村名が表示されています。

ランナー同士の交流にも一役買っています。

IMG_5618  IMG_5676

セレモニーの後は、エアロビ風準備体操でウォーミングアップ!

IMG_5612  IMG_5616
(歓迎のあいさつをする曽我村長)      (中央アルプスを見ながらのエアロビ体操)

 

スタート地点に移動。9時30分の号砲を待ちます。

IMG_5621  IMG_5622

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804