い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 南アルプス仙丈ケ岳のお花畑を守ろう!(後日談)

南アルプス仙丈ケ岳のお花畑を守ろう!(後日談)

こんにちは、林務課です。

『南アルプス仙丈ケ岳のお花畑を守ろう!(撤去編)』はご覧いただけましたでしょうか。
こちらのブログは撤去編の後日談となります。 ※私の個人的な体験談を話すだけです。

 

前段として…
令和3年9月30日に南アルプス仙丈ケ岳のお花畑をニホンジカの食害から守るための防鹿柵の撤去を行いました。
この防鹿柵は今年6月30日~7月1日に設置したもので、冬の雪による影響のため柵を張りっぱなしにすることができないので、1年の内で設置と撤去を行います。

 

秋晴れの中、馬の背ヒュッテ周辺で作業を行い、お昼前には撤去作業を終えました。

その後、景色の良いところでお昼ご飯を食べるため馬の背ヒュッテからさらに少し登山!
そのとき、私の体に異変が…

10歩歩いては立ち止まり、さらに10歩歩いては座り込み…体に力が入りません。

 

 

おなかすいた!

 

なんとエネルギー切れで全く体に力が入らなくなってしまったのです。朝ごはんはちゃんと食べましたが、食べた時間が早かったせいか恥ずかしながらエネルギー切れ。

座り込んでおにぎりを一つ頬張ります。

 

そしたらなんと!おにぎりを食べたことでどんどん元気になっていきます。
一緒に登っていた方々にも目に見えるほどの回復に自分自身も驚きました。

おにぎりって素晴らしい!

本当はエネルギー切れになる前に補給するのが大事です。こまめに水分、糖分、塩分補給しましょう。
ただ、今回はおにぎりのおかげで目的の場所まで登ることができ、素敵な景色を眺めながら美味しい昼食を食べることができました。

 
山頂にはちらほら人影も。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804