い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

出初式 その2

みなさんこんにちは 上伊那消防協会のR子です。

平成27年「消防出初式」が1月18日(日)駒ヶ根市・中川村・宮田村、25日(日)辰野町で開催されましたので、写真を中心にご紹介します。 (1月15日(木)に掲載させていただきました「新春 出初式」の第2弾です) 

komaganeblog1
駒ヶ根市消防団 分列行進
 [駒ヶ根市すずらん通り]

宮田村式典BLOG 

宮田村分列行進BLOG
宮田村消防団出初式

[式典宮田村民会館] [せせらぎ公園前での分列行進]

中川出初式BLOG

中川分列行進BLOG 
中川村消防団出初式
[式典中川文化センター] [チャオ西側村道での分列行進観閲]

TATUNO1

TATUNO2 
辰野消防署、辰野町消防団、辰野町赤十字奉仕団合同出初式
[辰野町役場駐車場 音楽隊] [梯子乗り]

上伊那で唯一「梯子乗り」を行なっている辰野町消防団第7分団は後任の育成と日々の練習を重ねて演じられています。
1月31日(土) 富貴浮雲に【井月さんのこころ99】 「梯子乗り」が掲載されておりますのでご覧ください。

上伊那地域の出初式が終わり、今日2月4日からは暦の上では立春です。しかし昨年はこの時期大雪に見舞われ道路の通行不能箇所が出ました。このような状況では消防車などの緊急車両が現場に到達するまでに時間がかかり災害を一層深刻なものにすることもあります。
 日ごろから、火災防止に向けた心がけとして火の元の確認を念入りにしていきましょう。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804