い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 伊那建設事務所 > 土砂災害防止月間における ”土砂災害危険箇所パトロール”

土砂災害防止月間における ”土砂災害危険箇所パトロール”

 近年、多発する土砂災害により毎年多くの方が被災されています。また、短時間に激しく降る局地的大雨が増加するなど、土砂災害の危険性は高まっています。梅雨を迎えるにあたり、地元の皆様とともに危険箇所を点検し災害に備えることを目的に、6月23日(月)に土砂災害危険箇所パトロールを実施しました。
 このパトロールには、長野県砂防ボランティア協会員の派遣を仰ぎ、専門家の助言を頂きました。
 点検危険箇所は24箇所(土石流15、急傾斜地6、地すべり1、法面崩落2)、このうち、要配慮者施設5箇所、避難所11箇所でした。
 

このブログのトップへ