い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 米寿の祝いに 【井月さんのこころ133】

米寿の祝いに 【井月さんのこころ133】

井月さんのこころ シリーズ その133

 枝垂栗の実が笑んで秋らしくなってまいりました。

枝垂栗の実 

 26日(土)の午後、南信工科短大振興会の主催による「ものづくり産業と若い人材達の魅力発信シンポジウム」がいなっせ6階ホールで開催されます。
 男子バレーボール日本代表の元監督 植田辰哉氏による特別講演などが予定されています。是非おでかけください!

DSC_2476

 地域で学ぶ・地域で輝く!! ものづくり産業と若い人材達の魅力発信シンポジウム
  9月26日(土) いなっせ6Fホール 13:30~16:40
  特別講演 元男子バレーボール日本代表監督 植田辰哉氏  13:40~
   「学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない」
  未来を担う工業高校生の活動成果発表 15:00~
   岡谷工業高校  駒ヶ根工業高校  箕輪進修高校
  輝く地域企業の紹介  15:50~
   KOA(株)  ルビコン(株)  サン工業(株)
  長野県南信工科短期大学校の紹介  16:25~
   校長予定者  大石修治氏(信州大学副学長・前信州大学工学部長)

 シルバーウイークの中日、敬老の日の21日(月)午前11時から「平成27年度小野地区敬老会」が小野農民研修センターで開催され、小野地区6耕地の70歳以上の高齢者をご招待して長寿を祝う式典とアトラクション等が催されました。主催は、辰野町公民館小野地区6耕地分館による実行委員会で、前日午後7時から会場準備を行い、当日9時集合でバスによる送迎、受付など分館長・分館主事を中心に各耕地役員も手伝って催行しました。

 耕地総代、実行委員として準備等に携わるとともに、当日は小野地区長として招待者にも名を連ねる一人三役の忙しさです。当日の朝8時から手分けして休戸耕地内の欠席者25名の自宅へ記念品を配り、出席者14名のご案内、宴席での御相伴などが役割です。休戸耕地の出席率36%も他の耕地に比べれば良い方で、全体では54名の出席者。来賓・実行委員50名のほかアトラクションの踊り等を披露してくれる手話ダンスサークルや青年会などの皆さんも参加して、長年この地域の発展にご尽力いただいた高齢者の皆さんに感謝の気持ちを込めてお祝い申し上げました。

 後片付けのあと開催された反省・慰労会の席で、来年の実行委員長は廻り順で休戸耕地の分館長が務めるのだと聞かされ、「もっと早く教えてよ!」と当人としては唖然とした次第でした。

実行委員長あいさつ 

DSC_2492

小学生作文発表

DSC_2496 DSC_2499 

小野駐在所長講話、アトラクション(手話ダンス)

 DSC_2500 DSC_2504

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804