い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 保健福祉事務所 > 「3つの星レストラン」ロッジ吹上

「3つの星レストラン」ロッジ吹上

icon283つの星レストラン紹介icon28 第3回目は、『ロッジ吹上』さんです☆

これまでに紹介したお店はこちらをご覧ください。
  ・『クロスカフェ伊那店』
   ・『南信州割烹・藤よし(口福商店)』

★3つの星レストランとは?
 長野県では、
 健康づくり 地産地消 エコ
  の3つに取り組んでいただけるお店を「信州食育発信 3つの星レストラン」として登録しています。

★3つの星レストランについて詳しく知りたい方はこちら

★県内各地のお店の詳しい情報は信州食育発信 3つの星ブログをご覧ください。

それでは、『ロッジ吹上』さんの紹介ですface02
『ロッジ吹上』さんは12月に新しく登録になった上伊那6店目の登録店です!

3つの星レストラン登録メニュー(健康づくり”食”の協力店おすすめメニュー)
 icon28「馬刺しとホイル焼きの定食」 
   ・馬刺し          ・ホイル焼き 
   ・野菜の小鉢        ・汁物 

  ※メニューの内容は季節ごと変更になります。
     事前の予約が必要です。

ロッジ吹上のオーナーさんにお話をお聞きしましたface01

 馬刺し、ホイル焼き、野菜の小鉢、汁物の定食です。
 馬刺しに添えてある貝割れ大根以外の野菜は、すべて自家製のもので、限りなく農薬・化学肥料は使わないように育てています。
 野菜のうま味を全部味わってもらいたいので、手を加えるのは最低限にするよう心がけています。
 素材の味をのがさないよう、煮物は野菜の水分だけで蒸し煮にしています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804