い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > ヘルシー・健康 かんてんぱぱ レストラン&ショップ

ヘルシー・健康 かんてんぱぱ レストラン&ショップ

い~な上伊那 魅力発掘隊のR子です。

上伊那の美味しモノを求めて今回隊員4名で伺ったのは、「かんてんぱぱガーデン」の中にある寒天レストラン「さつき亭」と「かんてんぱぱショップ」です。


約10万㎡におよぶアカマツ林の中にお手入れの行き届いた庭園が広がり、その中に「さつき亭」はあります。草花の少ない冬でも可愛い寄せ植えが入口に置かれ迎えてくれます。

 
「さつき亭」の内部はオークル系の明るい色調に統一され温かみのある雰囲気です。

[寒天うどん 167kcal]
寒天メーカーならではのヘルシーメニューが用意されていて、小麦粉でなく寒天の麺でおうどんが作られていて、おだしのきいたつゆと山菜やきのこが入って、こんなにカロリーを抑えてあっても食べ応え十分とHさん!

 [野菜たっぷり雑炊 368kcal]
御飯だけの雑炊と違って細かく切った糸寒天が加わることで、炭水化物だけより繊維質が摂取でき、お腹にもやさしいです。face02 

[伊那谷弁当 636kcal
以前このブログでも紹介した「3つの星レストランに登録のメニュー」です。アルプスサーモンをこだわりのアボガドオイルで和えたマリネと、フレークを載せたちらし寿司は伊那谷でしか味わうことができない逸品です。

 [雑穀ごはんセット820kcal]
 雑穀(十五穀)を使ったご飯のセットで、韓国伝統料理「サムケタン」を生姜のきいたスープ風に仕上げ寒いこの時期、体の中から温まります。冬季限定とのことですので、お早めに。

[ミニヨーグルト]
寒天とともに発酵させたヨーグルトで、デザートとしていただきました。さっぱりとした甘さで、おなかにも優しいスイーツでした。


 レジの前には人気の寒天製品が並びお土産に買い求められます。

さつき亭」のコンセプトはすべてのメニューに寒天を使ってあることだそうです。
和風レストランでヘルシーな寒天を使ったメニューが揃って、コレステロールがちょっと気になる私にとってとてもうれしいレストランです。

かんてんぱぱガーデンのお庭を眺めながら遊歩道を進んだ先に「かんてんぱぱショップ」があります。

   
ショップの中はたくさんの寒天製品が並び、つぎつぎに買い求められて、店員さんが忙しく補充していました。


ちょっと気になる看板 !face08
 

自宅で作ってみました。icon28

1 2

このブログのトップへ