い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中央アルプス駒ヶ岳清掃登山に参加してみませんか?

中央アルプス駒ヶ岳清掃登山に参加してみませんか?

 伊那建設事務所の柳澤幸弥と申します。
 今回、駒ヶ岳の清掃登山を計画しましたので、興味のある方はお気軽に参加してください。

 これが、東側稜線から見上げた中央アルプス駒ヶ岳の様子です。

 そしてこれが、山頂からの眺望です。
世界遺産に登録された富士山も綺麗に見ることが出来ます。

 なお、千畳敷から駒ヶ岳周辺は、このイラストのとおりです。

 今回の清掃登山の良い点は、中央アルプス観光株式会社さんのご厚意により、ロープウェー代とバス代が半額となっていることです。
 清掃登山を実施し、自然環境を最高の美しい状態にして、観光客をおもてなししようという趣旨にご協力していただきました。
 また、NPO法人南信州山岳ガイド協会の方に、高山植物等の説明もお願いしています。
 実施の詳細は次のとおりです。
1 目的
  中央アルプス駒ヶ岳周辺のゴミ拾い等を通じて、地域に貢献する。
2 日時・行程
  平成25年8月1日(木)雨天延期
  駒ヶ根市赤穂 菅の台バスセンター 8:15集合
  バスセンター 8:45発、しらび平駅 9:15着、9:30発。
  千畳敷駅 9:37着。
  駒ヶ岳登山、千畳敷カールトレッキング 9:40~13:50
  千畳敷駅 14:00発、菅の平バスセンター 14:55着。
  当日の天候・登山客の混雑具合等により、行程の変更もあり得ます。
3 参加者  
  上伊那地域に勤務する県職員、役場職員、地域住民等の有志
4 参加費用
  2,000円(往復ロープウェー代、バス代、諸経費)
5 申込方法
  事務局の柳澤幸弥へ7月24日(水)までにメールで申し込み。
  所属、氏名、携帯電話番号を連絡。
  yanagisawa-yukiya@pref.nagano.lg.jp
6 その他
  当日、割引チケットを事務局から受け取ってください。
  ケガや事故等に対する保険は、各自で対応願います。
  県職員は、年休を取り参加してください。
とにかく、当日良い天候に恵まれることを祈るばかりです。
それでは、後日また様子を報告させていただきます。

1 2

このブログのトップへ