じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 税務課 > 県税功労者知事感謝状の伝達式を行いました

県税功労者知事感謝状の伝達式を行いました

こんにちは。税務課広報担当のOです。

さて、平成28年11月11日(金)から11月17日(木)までの1週間は、「税を考える週間」でしたが、皆さんはご存知でしたか。

zeishukanH28

期間中には、国や県、市町村をはじめ関係団体が連携して、国民の皆様に税の意義や役割について理解を深めていただくために各種行事や広報活動を行いました。

県でもこの週間に合わせて、県税功労者21名の皆様の長野県知事表彰を行ったところです。

上小地域で受賞されましたのは、長年に亘り税務関係団体の要職に携わられ、適正な税の申告の普及や納税思想の高揚に御尽力されました、上田地区納税貯蓄組合連合会会長 小山 啓 様 と 上田税務署管内青色申告連合会理事 上原 一二 様のお二人です。誠におめでとうございます。

伝達式1     伝達式2

お二人に対しては、11月15日に、上小地方事務所において伝達式が執り行われ、笹沢所長から知事感謝状が手渡されました。

ところで、この頃は、女性が活躍する社会をめざすということで、所得税の配偶者控除見直しなどについて様々な議論がされています。

皆さんもこの機会に、身近なところから税についてあらためて考えてみませんか。

このブログのトップへ