じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ぶらり上小寺社めぐり ①前山寺

こんにちは。農地整備課のTaZeeです。

木々が日増しに色づいて美しい季節になりましたね。。
こんな素敵な季節には、神社やお寺に足を運んで癒されてみてはいかがでしょう?
今回は上田市にある「前山寺」をご紹介します。


さて、今回ご紹介する前山寺は、独鈷山山麓にあるお寺です。812年に空海によって開かれました。
塩田城の鬼門に位置し、武将たちの信仰も厚かったそうです。

参道は木々に囲まれていて、落ち着いた印象です。

1477617260686

 

 

 

 

有名なのは、この「三重塔」。重要文化財にも指定されています。
1478489438717

この塔の特徴は二・三層に窓や扉、廻縁(まわりぶち)、勾欄(こうらん)もなく、横板壁を張りつめ、各柱の下から長い貫が突き出していることです。
このような構造になっているのは、未だ完成していないからなのだそうです。(前山寺の案内板より)

1478489457041

 

 

 

 

 

しかし、不思議なことに、未完成ゆえの不自然さはなく、むしろ安定した美しさがあります。
何とも趣深い…

1 2 3 4

このブログのトップへ