じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上田市中央「カレーカフェ ジャイプール」で夏にぴったりのスパイスカレー

上田市中央「カレーカフェ ジャイプール」で夏にぴったりのスパイスカレー

こんにちは。
上田保健福祉事務所のもずおです。

どうしよもなく時間が空いてしまった、そんな時。
みなさんはどうしますか。
もずおはカレーを食べます。

こちらはピンクの建物が目を引く、カレーカフェジャイプールさん。
冬期期間はお休みなのでオープンしたのをみると夏が来た!という感じがしますね。

店内は異国情緒溢れる素敵な内装。

メニューはこちら。
現在コロナの影響でインド人スタッフの方が不在のため、「カレーカフェ」として営業しており、ナンではなくパラタの提供となっています。インド人スタッフが戻り次第「インドレストラン」に戻るそうです!

パラタが気になったもずおはターリプレートをサグチキン、キーママタルで注文!
サラダはアイランドドレッシングです。

そしてお待ちかねのカレーです。どーん!

サグチキンはほうれん草のカレー。
野菜のおいしさがぎゅっとつまった優しい甘さです。
キーママタルはスパイスの効いたひき肉のカレー。
ピリッとしたインド感が食欲をそそります。

そして気になっていたパラタ!
分厚いクレープの生地のようでモチっとした食感が病みつきに。カレーにも合います。
付け合わせのインド惣菜のタマネギ。
もずおは京都のカレー屋さんで、このタマネギのあまりの辛さに舌がしびれてしまったことがあります。
びくびくしながら口へ運んでみると、、、おいしい!痛くない!いい感じにスパイスの効いたタマネギはお米にも合う!

1 2

このブログのトップへ