じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「木曽の特産品」が集合!!

はじめまして! べぇ~す です。

今年は12月に入ってから雪が多くて驚いていますまだまだ冬は始まったばかり・・・。
2月のような豪雪にならなければいいなと思うこの頃です。

御嶽山の噴火災害による地域経済に少しでも協力できればいうことで、木曽地方の特産品の注文の取りまとめをしました
年越しも近いので「おそば」、木曽といったらご存知!「すんき漬」をはじめとするお漬物、高原ならでは・・・開田高原の「乳製品」
そして「木曽の酒」 など。

IMG_2864

 写真は商品の一部ですが、他にも色々な特産品があります。機会がありましたら、皆さんも購入してみてください。
ちなみに べぇ~す はこの写真にはない「開田高原の“さけるチーズ”」を食してみました!やわらかくて、塩分控えめでおいしかったです

 今後は、“木曽のぷらり旅”と題して木曽のご紹介をしていこうと思います。 

このブログのトップへ