じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 地域の特産品シリーズ(ゆらりのアップルケーキ)

地域の特産品シリーズ(ゆらりのアップルケーキ)

地域政策課のK2です。

毎月開催している定例会見で記者の皆さんにPRしている地元の特産品をご紹介するシリーズ、今回はアップルケーキです。

作っているのは農事組合法人「味工房ゆらり」のみなさん。
地元産のリンゴ「サンふじ」と「紅玉」を使っていますよ。「今の時期の自信作はこれ!」とのことです。

さっそくいただいてみました。
りんごの甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がり、柔らかいスポンジケーキにカットされたリンゴがたっぷり入っていて、食感が非常によいです。後味がさっぱりしていて、しつこさもなく、やさしい味がします。おいしいですね~。

味工房ゆらりでは、「お母さんの手作りの味」をモットーに、地元で採れた野菜や、巨峰、くるみなどの食材を使い、手作りのおやき・ジェラートアイス・パン・お菓子などを製造販売しています。

そしてこの工房では東御市産の米粉100%のパンを市内の保育園に年81回、小中学校に165回届け、子供たちに地元の味を届けているそうです。まさに「食育」にも一役買っているんですね。とっても大切なことです。

このアップルケーキは、東御市の高台にある温泉施設「ゆらり館」に併設されている物産センター「味工房ゆらり」で売られています。

温泉に来たお客さんでいつも賑わっていて、K2も時々湯治face02に行って物産センターで買い物してきます。
八ヶ岳も一望でき、眺めも最高。みなさんも是非どうぞ。

味工房ゆらりの商品は、同じ東御市の直売所、雷電くるみの里や他の直売所でも売っていますよ。

味工房ゆらり(ゆらり館)↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115