じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ちよこっと飲み会他 上田市編 その13

皆様、Y林@地域政策課です。

上田市内の居酒屋さん等にお出かけして一品料理を不定期にご紹介したいと思います。
さて、今回は合庁そばの『とりみつ』さんです。

DSC_0411

 

DSC_0412

 今回は、何回か飲みには行っているのですが、しじみなべがよく行かれる方では有名とのことで、早速いただきました。大量のシジミににんにくが丸ごと入っていまして、煮ること数分、煮立ったらそこに大量のキャベツを入れてまた煮込むこと数分、最後に豚肉を入れて火が通ったら完成とのことで、あまり鍋奉行ではないのですが、しっかり鍋奉行をして、いただきました。
いやーにんにくが程よく効いており(よく煮込んでいるのでホクホクとしてにんにくも美味しかったですが)、非常にさっぱりとしながらシジミのだしと豚肉の油がよく染み出ていて大変美味しかったです。
さらに、最後にはラーメンを入れて締めをするとこれもまた美味しい。是非皆さんも食べてみてください。
また、機会を捉えてお伝えします。それでは。

とりみつ
住所: 〒386-0012 長野県上田市中央2丁目18−18
電話:0268-22-8954

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115