じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 子ども・若者 > 「食品ロス削減月間フードドライブ統一キャンペーン」を実施します!

「食品ロス削減月間フードドライブ統一キャンペーン」を実施します!

こんにちは、総務管理課のぶんぷくです。

10月1日~10月31まで「食品ロス削減月間フードドライブ統一キャンペーン」として上田合同庁舎にて「おうちでは食べないかも?」の食料品を寄贈いただき、上田地域のこどもカフェ(こども食堂)を中心に必要な場所へお届けする取り組みを行っております!
10月キャンペーンチラシ(上田)

 

ちなみに前回は夏休み前のキャンペーンでした。たくさんの方々のご厚意をいただき、

多くのこどもカフェへお渡しすることができました。

▲そのうちの1つ「こどもだれでも居場所 くるme」さん

このブログをご覧になってお子さん連れで持ってきてくださったお母様方、支部で集めて持ってきてくださったり、「災害備蓄品の切り替えタイミングだから」とまだ2か月以上賞味期限のある物資を持ってきてくださった企業のみなさま、大変ありがとうございました。間違いなくお渡しをして、夏休みのごはん、こどもカフェでの外遊びの飲み物となっております。

今回は「どんなところに食料品が活かされているの?」という疑問にお応えするべく、玄関左手とエレベーターホールに上田地域のこどもカフェのご紹介パネルを設置しております!先日イベントで一般社団法人 上田青年会議所様からいただいたパネルです。新型コロナ禍での取り組みがよくわかるパネルとなっているんですよ。ぜひ足を運んでみてください

募集する食品は、
  ☆缶詰、レトルト食品、カップ麺、お菓子
  ☆お米(2021~2022年度産まで)玄米、籾米、もち米も大歓迎!
  ☆食品サンプル、災害備蓄食料、季節商品、余剰食品 等
賞味期限が1か月以上あるもので、原材料などのラベル表記が日本語で書かれているものをお願いしています。
上田合同庁舎の開いている朝8時30分~夕方5時まで、1階の受付でお声がけいただければ担当が参ります。「こども食堂を開催したいのだけれど!」というご相談も、この機会にどうぞ~

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115