じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 子ども・若者 > 行ってきました!「出張!こどもカフェ!」

行ってきました!「出張!こどもカフェ!」

こんにちは、総務管理課のぶんぷくです。

夏も終わろうとしている8月20日(土)、アリオ上田で行われたイベント『出張!こどもカフェ!』へ行ってきました

このイベントは一般社団法人上田青年会議所さんが主催で、「子どもは社会で育てていくもの・・・」という意識が地域に広がってほしいという思いで開催されたものです。
さてさてどんな内容かというと・・・

13:00~15:30 2階インフォメーションコーナーで

上田地域のこどもカフェの活動紹介!

 

上田地域のこどもカフェ10団体をパネルで紹介していただいてます

お弁当整理券の配布!

 

こどもカフェのように中学生以下には無料でお弁当をお渡しする企画です。
まずは早い時間帯に整理券を配布していました。
ちなみに高校生以上は500円からの寄付をお願いし、
こどもカフェに関する寄付に充てる予定とのことです。


実際のこどもカフェは高校生まで無料だったり、
大学生もボランティアをしてくれていると無料など様々です。
そして大人分としていただく寄付で子どもの分もまかなわれていたりします。

 

 

こどもの遊び場コーナー!

こどもカフェのひとつ、「おけまる食堂」実行委員会の上田東高校、上田千曲高校の生徒さんが
企画・運営を行いました。いつも席が埋まるほどの大人気

     

 

上田青年会議所メンバーさんの遊び場コーナーも大人気でした!
モールで動物モチーフや指輪を作ったり射的や輪投げをしたり。

  

上田市社会福祉協議会さんのボランティア登録コーナーもありました。
マスコットのうさたまちゃん、子どもたちにモテモテです

 

そして16:30~18:30は会場を1階太陽のコートへ移し、
お弁当配布こどもカフェPRタイム!

お弁当は予定の200食全てお渡しとなったそうです!

上田青年会議所さんで作ってくださったパネルは信州こどもカフェ推進上田地域プラットフォームへ
一旦寄贈いただきました。今後それぞれのこどもカフェさんへお渡しの予定です。

イベントへ参加のみなさま、ありがとうございました。
上田青年会議所さん、こどもカフェのみなさん、お疲れ様でした!
たくさんの方がいらっしゃるアリオ上田を会場に、多くの方が目にされたかと思います。
そして子どもたちの笑顔がいっぱいの夏休みらしい素敵なイベントでした

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115