じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田の花火屋さん ― ウスザワ

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。

 

夏ですね!

夏と言えば、花火!!

今年、花火をしましたか?

 

例年、千曲川の河川敷で開催される『信州上田大花火大会』も、今年は中止。

本当に残念。しくしく。

 

だから、『大花火大会』のかわりに自宅で花火をした―――い!と思った私は、上田市上塩尻にある『ウスザワ』さんに直行!!!

 

『ウスザワ』さんと言えば、上田のこどもたちのあこがれ。

私が伺った日も、駐車場は車がいっぱい、お店の中もこどもたちがいっぱい。

おとなの私がうろうろするのが、申し訳ないくらいです。

 

そこで、別の日におじゃまして、社長さんのお姉さんに少しお話をお聞きしました。(とても穏やかで、優しい、感じのいいかたです。)

『ウスザワ』さんは、花火とおもちゃの卸売りをされている企業ですが、上田市上塩尻と殿城に小売りをするお店もお持ちです。

 

海外で製造される花火も素晴らしいですが、国内生産のものは格別とのこと。

みんな大好き線香花火も、桐箱入りの1万円というものがありました。(拝見するだけ・・・。)

 

私は、線香火花が60秒続くという日本製の「線香スパーク」と、香り付き「桃の香りスパーク」が気になりました。

ほかにも、最近流行のもの、話題のものなど、お店の方に勧めていただいたものを購入しました。

1 2

このブログのトップへ