じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 「信州うえだの生きもの」大好評!WEBでも読めます!

「信州うえだの生きもの」大好評!WEBでも読めます!

こんにちは。環境課のAです。

上田地域振興局環境課は3月下旬に上小地域の草花や動物についてのパンフレット「信州うえだの生きもの」を作成しました。

その後、東信ジャーナル、信州民報、信濃毎日新聞に記事を掲載いただいたこともあり、多くの方からお問い合わせをいただいています。主な質問は以下の3つです。

よくある質問①「パンフレットはどこで手に入りますか」
→上田地域振興局環境課(上田合同庁舎4階)でお渡しします。

よくある質問②「上田の合同庁舎は遠くて取りにいけないんですが…」
→上小地域の各自治体、長野県庁、そのほか観光センター等に配架しています。
また、上田地域振興局環境課のHPでもデータで読むことができます!
「データではなく、紙媒体で読みたい!」という方には、上田地域振興局環境課(〒386-8555 上田市材木町1-2-6)に、切手貼付済&宛先記入済の定形外の封筒を送付してくだされば、「信州うえだの生きもの」を封入して折り返しお送りいたします。「信州うえだの生きもの」はA4サイズで、一部の重さが80gなので、必要な冊数分の切手を貼ってくださいね。

よくある質問③「地域の仲間との勉強会や山歩きで使いたいので、複数冊いただくことはできますか」
→複数冊数でもかまいません。ぜひ沢山の方に上小地域の自然の豊かさをお伝えください!

すでに200冊程度を環境課事務室で直接配布しました。受け取りに来た方は「上田の自然が好きな、県外の観光客の方に渡します」「自然環境の勉強会で使います」「大学の同窓会で配ります」などと話してくださり、様々な理由で「信州うえだの生きもの」を活用してくださるのだなあと嬉しかったです!「信州うえだの生きもの」を通じて、みなさんがもっと上小地域の自然を楽しみ、知ることができたらと思っています!

このブログのトップへ