じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田駅に花を飾ろうプロジェクト~第10回~

上田駅に花を飾ろうプロジェクト~第10回~

農政課 きり太です。

 

卒業式、送別会とお別れのシーズンになりました。そして、その後には入学式、歓迎会等出会いの時期が訪れます。

そんな別れのお見送りに、新たな出会いのお迎えに、3月17日から「JR上田駅に花を飾ろうプロジェクト」の今年度最後の展示を行っています。

今回展示されているのは「スターチス」。

上小地域では古くから生産されている花きで、現在では年間94万本が出荷されています。

展示されている「イエローサンダーバード」は黄色ですが、他にも青、白、紫、ピンク、オレンジと多様な品種があります。

IMG_8398 IMG_8402 IMG_8403

スターチスの花言葉は「変わらない心」ということで、別れの多いこの時期に送るのにはピッタリの花です。

また、日持ちが良く、ドライフラワーにして、いつまでも「変わらない」姿で置いておくことができるのもスターチスの特徴です。

ぜひ、みなさんもお別れの際には、「変わらないで」という思いを託して、スターチスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

このブログのトップへ