じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

食育週間

こんにちは、上田保健福祉事務所のYOUです。

6月は食育月間です。

6月の17日~21日には、上田合同庁舎1階玄関ホールで普及啓発コーナーを設置しています。献立紹介や食育のイラスト掲示、1食分の献立が実物展示してあります。

1食分の展示では、働き盛り世代の夏の献立~夕食~で

・ごはん
・麻婆豆腐
・ソーメン汁
・ナムル      です。

献立は長野県栄養士会協力のもと、世代別に考えたものです。

働き盛り世代では、食生活実践として昼食に外食・中食を利用した時のアドバイスや、簡単に作れる朝食、季節感のあるメニューなどのポイントが載っています。

 

「健康に食べる」ためのポイント4つ

①1日3食規則正しく、バランスよく食べる

②野菜は1日350g(1日5皿が目安)

③ゆっくり、よく噛んで食べる

④素材の味を楽しんで食べる(濃い味付けに気をつける)

食べることは、生きることの基本です。
よりよい食生活を目指して、毎日の食生活を考えてみましょう。

このブログのトップへ