じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 別所温泉「つるし飾りまつり」が今年も開催されます

別所温泉「つるし飾りまつり」が今年も開催されます

~7月第4日曜日は「信州 山の日」~
7月27日(日)湯ノ丸親子登山 参加親子募集中!!

======================

商工観光課のYです。

今回は、上田市別所温泉のつるし飾りをご紹介しますface02

7月6日(日)~8月17日(日)まで、「つるし飾りまつり」が別所温泉で開催されています。

おまつりの開催に合わせ、上田合同庁舎の1階玄関ホールにつるし飾りが展示されました。

これは、別所つるし飾りの会の皆さんが展示をしてくださったものです。
暗く(節電のため)殺風景だった玄関ホールが一気に華やかになりましたicon12

パンダや亀など様々な飾りがあり、一つ一つ手が込んでいます。

昨年に引き続き展示をしていただきましたが、今年は違った趣の展示となっていますので、以前ご覧になった方にも楽しんでいただけると思います。
合同庁舎にお立寄りの際は、是非ご覧くださいface02

第5回目を迎えたつるし飾りまつりですが、期間中は別所温泉各旅館などにつるし飾りが展示されています。
また、あいそめの湯ホールで「つり雛講習会」が開催され、つるし飾りの製作体験もできるそうです。

研究家によると、上田地方がつるし飾りの日本最古だと言われているそうです。
伝統あるつるし飾りを是非(宿泊を伴ってface04)ご覧ください。

おまつりの詳細は別所温泉HPをご覧ください。

過去の「つるし飾り」関連のブログ記事です。
(その1) (その2) (その3-1

1 2

このブログのトップへ