じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

手話講座を開催します!

みなさんこんにちは。

上田保健福祉事務所のお蕎麦です。

 

共生社会実現のための手話講座を、12月4日(土)に開催します!

昨年までは「県民向け手話講座」という名前で開催してきましたが、今年からは「共生社会実現のための手話講座」に名前が変更されました。

今年は入門編とはじめの一歩編ということで、手話初心者の方でも安心して参加できる内容となっています。

それでは、気になる講座の内容をお伝えします!

 

まず講義部分では、DVDや講師の方のお話を聞きながら手話について学びます。

ろう者(聴覚に障がいがある方のことです)の方々が音の聞こえない世界で普段どのように生活をしているのか、災害が発生したときにろう者の方にはどんな支援が必要なのか、意外と知らないろう者のことを知ることができます。

実技部分では、いよいよ実際に手話に挑戦します!あいさつや自分の名前など、日常で使える簡単な手話を中心に学んでいきます。

 

 

手話未経験のお蕎麦も参加します。

 

みなさんで楽しく手話を学べたらと思っています。まだまだ参加者枠に余裕がありますので一緒に手話の世界に飛び込んでみましょう!

県民のみなさんの参加をお待ちしております。

申し込みの締め切りは11月26日(金)です。

 

講座の詳細、申し込みはこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115