じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 上田市信濃国分寺の「八日堂大縁日」に行ってきました!

上田市信濃国分寺の「八日堂大縁日」に行ってきました!

 

それにしても、大勢の参拝者でした。7日(土)の午後3時30分頃に信濃国分寺について、お参りをしようと並びましたが、そのときには50mほどの列ができていました

国分寺2

並び始めて、すぐ撮った写真。本堂がはるか先に見えます。。。

それでも、10分くらいで本堂(八日堂)入口の近くまで進みました

待っているときに、本堂をふと見てみると。。。

国分寺5

鼻の長い怖い顔がこちらを見つめています、、、

国分寺7

こわ~い形相をした顔が3つ、こちらを睨んでいるのを見つけました!

 

本堂の中に展示コーナーがあったので立ち寄ってみると、屋根の顔についての説明がありました!

 

正面からみえた3つの顔は、それぞれ、天狗(てんぐ)、烏天狗(からすてんぐ)と鬼瓦(おにがわら)と呼ばれるもので、悪魔や悪者からの侵入を守ってくれており、「心の正しい人は恐がることはありません。」

そのほかに、左右にもそれぞれ一つずつあり、説明写真右側にいるのは「少彦名(すくひこな)」と呼ばれる温泉の神様で、病気をなおし健康を守ってくれる神様。左にいるのが「神農(しんのう)」と呼ばれる、漢方薬を作った中国古代の神様だそうです。

 

左右の2体は、訪れた時に探してみてください!

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115