じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > ずっと行きたかったお店 その7 上田市腰越「パティスリーショコラミヤザキ」

ずっと行きたかったお店 その7 上田市腰越「パティスリーショコラミヤザキ」

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

 

今回紹介するのは、上田市腰越の「パティスリーショコラミヤザキ」です。

 

場所は、上田から国道152号線を長和町方面に行き、上田市腰越のローソンがある信号「武石口」を右折したすぐの左手にあります。

 

武石方面に行く時に、ピンク色の建物があるなーと思いながらも、大きな看板もないので通りすぎていたのですが、お菓子屋さんだということを最近知り、行ってみたいと思っていたんです。

じゃーん。魅惑的なお菓子が並んでいますよ。

今回の目的はチョコレートだったのですが、焼き菓子もずらり。今までいろいろなお菓子屋さんを取材してきましたが、焼き菓子の種類はダントツ1位では??

アルクママが今回購入したのは、看板メニューの生チョコ。

トリュフを全種類。(欲張りすぎ)

ご主人のお人柄がにじみ出るような誠実さと言いますか、余計な物は一切使っていないんだろうなと感じるシンプルだけど確かでしっかりとした味わいです。

「自宅用です」と伝えると最低限の包装にしてくれて(でも丁寧に入れてくれるんですよ)、必要ない箱代などは省いてくれます。

自分へのご褒美チョコレートを買うのに、味は確かだけどお値段は良心的というお店は、本当にうれしい!!

 

それから、以前サイクリストKさんが取材した時に買ったシュークリームと、エクレアは、今は2,3日前までの予約だそうです。

自転車で行くじょうしょう気流☆美ヶ原~スイーツ&ラーメン編

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115