じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

祝 優勝! 上田市消防団

地域政策課のコバです。 

7月27日、大町市運動公園に於いて消防ポンプ操法・消防ラッパ吹奏県大会が開催されました。
上小からは地区大会を勝ち抜いた上田市消防団からポンプ第1部、ポンプ第2部、ラッパそれぞれの種目に3チームが出場しました。

        s-消防県大会2   s-消防県大会1

 最高気温36度以上になった昨日に比べると涼しく感じられましたが、開会式が始まると強い日差しが出現・・・
具合が悪くなった人が何人か発生してました。

s-消防県大会5   s-消防県大会6
ラッパ会場は野球場の芝生の上です。
天候が急変し雨脚が強くなり、条件的に厳しい中、9分の制限時間内で吹奏されました。
打楽器は濡れないようテントの下での演奏です。応援団もテント内で見守っています。 

s-消防県大会9 s-消防県大会8 s-消防県大会10
こちらぱ第1部ポンプ車操法。本部テントの真前での競技です。後ろに控えた大応援団の声援を受け、機敏な動きを見せていました。

実は、第2部小型ポンプ操法とラッパ吹奏の出場時間が重なっていたため、残念ながら小型ポンプ操法を見ることができませんでした 

そして・・・結果発表!! ラッパ 第3位   ポンプ第1部 第4位  ポンプ第2部 優勝
上田市消防団の皆さん、本当にお疲れ様でした。

このブログのトップへ