じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 信州上田謎解きミステリーウォークに参加しました。その2

信州上田謎解きミステリーウォークに参加しました。その2

#9ヤジマ(海野町)以前伺った際の記事は、こちら⇒ヤジマ(じょうしょう気流)

CIMG7712

CIMG7715

さすが宝石店、クイズの近くにバラの花などが置かれ、豪華な感じがします。

問題9ヤジマ(海野町) 縦 うみ〇おや 横 えん〇した 〇には同じ文字が入ります。

海の親?ああ、産みの親ね~!答えは「の」。産みの親 縁の下 二つの言葉が出てきました。

CIMG7714

「こんにちは~」「あら~!こんにちは」こちらのお店には、以前お話を伺ったことがあり、私を覚えていてくださいました。嬉しかったです。ヤジマ様、ありがとうございます。

CIMG7718

ヤジマ新作オリジナルジュエリー「SANADA」です。大小の六文銭をモチーフにしたジュエリーで、六文銭は三途の川の渡し賃ではなく、家族一人一人を表しています。ふるさとを守り、絆を大切にし、家族を守り通した深い愛「真田スピリット」を表現しているということです。素敵ですね。家族の幸せと子孫繁栄のシンボルのこのジュエリー、1個29,800円(税込)です。

CIMG7719

六文銭のペンダントを購入すると真田神社もしくは山家神社のお守りも頂けるという事です。ペンダントは、お守り、結び雁金などと一緒にペンダントは飾られていて、ここでも縁起の良を感じました。

CIMG7721

お近くに猫カフェがオープンしたこともあり、イタリア製の猫ちゃんのペンダントの販売を開始したということです。(15種類もあるそうです。ちなみにワンちゃんもあるとのこと。)動物好きなおしゃれさんは、お店にお問い合わせください。

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115