じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > しあわせ信州移動知事室(上田地域)~【拡大版】上田地域戦略会議(市町村長等との意見交換会)~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)~【拡大版】上田地域戦略会議(市町村長等との意見交換会)~

管内の市町村長、ワイン・日本酒の関係者、道の駅の駅長等が一堂に会し、前半はワイン・日本酒や道の駅を活用した誘客促進策について、そして後半は、市町村が重点的に県と連携して取り組みたい施策等について、意見交換を行いました。

「道の駅」については、駅同士の連携充実の必要性や冬場の商品確保の困難さなどの意見が、また、日本酒・ワイン関係者からは、酒造とワイナリーが連携した県外・海外からの誘客イベント構想、ワインを誘客に繋げるための考え方(スタンス)、販売・物流サイドから見た長野県産日本酒の現状分析などが提案されました。

県からの応援を求められたものについて、知事から支援の意向・検討を伝えるなど、闊達に意見交換が行われました。

また、市町村が県と連携して取り組みたい施策については、公共交通の地域連携、ワイン振興、信州そばのPRなどについて提案がなされました。

今後、地域振興局が状況の把握と具体的な取組の検討をしていくことになりました。

 

このブログのトップへ