じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 「ちくりん」のじゃ~麺のたれは濃厚でした!!信州じゃ~麺その1

「ちくりん」のじゃ~麺のたれは濃厚でした!!信州じゃ~麺その1

こんにちは。商工観光課のKです。
本日皆様にご紹介しますのは、上田市塩川の「ちくりん」です。

1465804484800
ちくりんは、大屋駅から丸子方面に続く国道152号線沿い、

大屋駅から丸子方面に向かい大屋橋を渡ったら次の信号、石井交差点の手前右側にあります。
昭和55年(1980年)に創業以来、地元の方に愛されてきた中華料理店です。

1465804503516

 

 

 

 

 

 

ちくりんのお勧め料理のうち、本日は、こちらを紹介したいと思います。

 

 

信州じゃー麺ちくりん

上にのせた温泉卵をスプーンでくずし、とろーりと出て来た卵黄と味噌風味のたれを混ぜながらいただきます。花ひらたけの煮物の小皿がついています。

信州じゃ~麺です。

信州じゃ~麺とは、上田市の丸子、武石地区発祥のB級グルメ。
ポイントは、「信州産の味噌と信州産の食材を使った比較的安価なお料理」
ということで、麺と言いつつも各お店の創作でパンを使ったり(パンの料理についてはcoming soon)と様々なバリエーションの料理があります。
上田市商工会(旧丸子町商工会と旧武石村商工会が合併)会員の丸子、武石地区にある飲食店が信州じゃ~麺で地域を盛り立てようと頑張っています。

1 2 3 4

このブログのトップへ