じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 信州上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』のラッピング自販機をさがそう(8台目)&期間限定イベント開催中

信州上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』のラッピング自販機をさがそう(8台目)&期間限定イベント開催中

 

こんにちは、総務管理課のオーの一族です。
ラッピング自販機シリーズも、今回で最後の8台目となりました。

記念?すべき最終号はぜひ8月1日に!ということで。
そうなんです。
8月1日は、映画のエンディングの場面でもある栄おばあちゃんの誕生日です。

先週の「上田わっしょい」は、心配された天気も開始時には雨もあがり楽しく踊ることができました。終盤は雨に降られましたが・・・。
これも、参加者、来場者の皆さんの熱意が天に通じたのでしょうね。
「サマーウォーズ連」は踊り開始前から記念撮影の大サービス!

コスプレした方から仮ケンジのお面をつけた方まで元気いっぱいに踊っていました。

上田合庁連も元気いっぱいに踊りました。

先日、サントミューゼ上田市立美術館(上田市天神三丁目15-15)で開催中の「未来のミライ展~時を越える細田守の世界」に行ってきました。

上田でこのような展示会が開催できるのも10周年ならではの企画ですね。

写真撮影も一部を除いて可。でもこんなに撮影できるの?って思うくらいタップリ楽しめます。(ただし注意書きを守ってくださいね)

絵コンテや原画などアニメファンにはたまらない展示内容となっています。

期間限定のサマーウォーズ10周年記念イベントは、まだ開催中ですのでぜひこの機会にご参加ください。
○「未来のミライ展~時を越える細田守の世界」(令和元年9月1日(日)まで)
https://www.tsb.jp/miraiten_ueda/
https://www.santomyuze.com/museumevent/mirai_no_mirai/

ローソン上田駅前店でサマーウォーズコラボ店舗期間限定オープン(令和元年9月1日
日)まで)

上田電鉄別所線サマーウォーズ公開10周年記念電車運行(令和元年9月上旬予定)

デジタル・クイズスタンプラリー(令和元年9月1日(日)まで)(スマートフォン専用サイト)

上田映劇『サマーウォーズ応援上映会in信州上田』(令和元年8月12日(月))

サマーウォーズ公式サイト

サマーウォーズ10周年記念サイト

サマーウォーズの里「信州上田」

さて、最後の8台目はこちらの「キングカズマ」、6台目で紹介した「佳主馬」のOZ上のアバターです。

OZを乗っ取ったラブマシーンを討伐するため果たし状を突き付け、第二次上田合戦をモデルに封じ込めにいったんは成功します。
しかし思わぬ事態が発生し、巨大化したラブマシーンにより世界は崩壊の危機に直面します。

さて、ついにラッピング自販機シリーズが完結し、打ち上げをしている総務管理課ブロガー達の会話。

アルクママ:最後の8台目終わった~!これにて自販機シリーズ終了!

さくたろう:あれ?ナツキは?

アルクママ:え?ナツキはOさんからシリーズを引き継いだ最初の4台目で登場したよ。

さくたろう:ストーリーの流れからして、最後はナツキだよ。

K:アルクママさん、ナツキは自分に似ているとか言って最初に載せたでしょう。

アルクママ:そ、そんなこと(汗)あ!そうだ。アルクマは2019年8月で生誕10周年を迎えます!キャー!アルクマも10周年だって!!

ファンの皆様、ありがとう!長野県PRキャラクター「アルクマ」が生誕10周年を迎えます!

さくたろう:も~(怒)!さて、世界崩壊の危機に陣内家はナツキを筆頭になんと花札(こいこい)でラブマシーンに勝負を挑みます。ナツキのちょっとした油断からピンチを迎えますが、世界中からの応援を受けてラブマシーンを倒し世界を救いました。

K:陣内家を救った健二の「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」も忘れないでね。ちなみに小さい「ぁ」が3つ、小さい「っ」が1つ、「!」が2つなのが公式だとか。

アルクママ:さくたろうさん、Kさんありがとうございました。では最後にみんなで!

オーの一族:細田守監督、もう一度信州上田が舞台のアニメ作品をよろしくお願いしまぁぁぁすっ!!
(完)

このブログのトップへ