じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 別所温泉「上松屋(うえまつや)旅館」へ伺いました。       ~信州いいね!企業インタビュー

別所温泉「上松屋(うえまつや)旅館」へ伺いました。       ~信州いいね!企業インタビュー

みなさん、こんにちは。

商工観光課のKです。

長野県では、平成27年(2015年)3月から、県内10地方事務所の職員が交代で、

管内の顕著な活躍をしているサービス産業に取材した記事を「信州いいね!企業インタビュ-」

というブログに掲載しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。(過去に当所でアップしたものの一部です。)

http://service.naganoblog.jp/e1771982.html

 

今回の取材先は、別所温泉 上松屋(うえまつや)旅館です。

CIMG6074

旅館に到着後、ロビーにて、おしぼり、お菓子、抹茶が出されました。

まず、昨年(平成27年(2015年))5月に歴史展示館としてオープンした

上松屋旅館の隣の建物「武屋御殿」(たけやごてん)を案内していただきました。

 

CIMG6077

六文銭の赤いタペストリーが印象的な建物「武屋御殿」(たけやごてん)。使われていなかったホテルを改築して、上松屋旅館が管理しています。

 

CIMG6086

建物の中には、初節句を迎えた女の子の健やかな成長と幸せを願い作られたつるし飾りが飾られ華やかです。武屋御殿では、つるし飾りを通年飾っています。他にも陣羽織、打掛等が展示してありました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115