じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

鮎ラーメン食べてきました!

建築課の”コウ”です。久しぶりの投稿です。DSC_0003

1月6日信濃毎日新聞に、上田駅近くの川魚料理店”鯉西”さんで「鮎ラーメン」を始めたとの記事があり、早速食べに行ってきました。

「鮎の塩焼き」1匹と六文銭に見立てた「鮎のつみれ」6個が入っています。

スープも鮎から出しを取っているそうで、塩味ベースのかなり”あっさり味”でした。

店員さんのお奨めは、鮎を取り出して別々で食べるか、”ほぐして”ラーメンと一緒に食べるとのことでした。私としては、絶対後者ですね。あっさりスープに”コク”が出ると思います。

ドンブリは、「赤備え」の兜をイメージしているようです。

 

DSCF2309 DSCF2310 DSCF2308

お土産には、川魚の甘露煮はいかがでしょうか。左から「鯉のから揚げ」、「追河(しんげん)甘露煮」、「鮒すずめ焼き」。

カリッとした触感と、少し甘じょっぱい味が絶品で、お酒のおつまみにも最高です。当日は売り切れてましたが、ドジョウもおいしいですよ。

♠ ♣ ♥ ♦ ♠ ♣ ♥ ♦ 

鯉西データ

上田市天神1-9-19 TEL0268-22-5124

鮎ラーメン 1,200円、地鶏チャーシュー入り1、500円(税別)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115