じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 上田市真田のしいたけを使った「親子きのこ教室」に参加しました!

上田市真田のしいたけを使った「親子きのこ教室」に参加しました!

林務課のかもしかです。

9月5日 長野市三輪にある「柳町働く女性の家」で開催された「親子きのこ料理教室」

に出席しました。

resizeP9053294

このイベントは林野庁が直轄で行う事業の一環なのですが、

・使うきのこは上田市真田産の原木しいたけを会場でもいで料理する。

・料理の指導をいただくのは、これまた上田市真田在住で料理教室を開いている方

(野菜ソムリエでもあります)

とまさに真田づくしなのです。

resizeP9053295

この方が佐藤恵美子先生です。イタリアの料理学校をご卒業後、現地のリストランテで

研修なさったという凄いお方です。

resizeP9053293

しいたけの生産者、若林正廣さんです。年間数万本単位の原木で様々なきのこを生産しています。

普段地元の小学校などで指導しており、今日もきのこの生態や育て方などをご講義いただきました。

 

今日の献立は、

・乾ししいたけのまぜご飯

・けんちん風きのこ汁

・いろいろきのことお魚のホイル焼き

です。今日は37名12組親子参加ということで、かなりのちびっこもいますが、うまく作れるかな~?

resizeP9053296 resizeP9053299

親御さんの手を借りて、がんばって野菜を切っています。

resizeP9053306

ホイル焼きの材料のしいたけは原木からもぎます。子どもたちが大喜びです!

1 2 3

このブログのトップへ